ブラッドサーキュレーター

ある番組で介護士の方がとても素晴らしい

ことを言っていました。

 

 

 

「介護の一般的なイメージを払拭したい」と。

 

 

 

この言葉に共感すると同時に違和感を覚えました。

 

 

 

 

矛盾してるかもしれませんが

もちろん、現実的に利用者さんの生活を担っているわけですから

生活感、いわゆる食事、排泄等に関わる部分は

私たちの支援という仕事になります。

 

 

 

 

とすると、そこは汚いや臭いといわれようが

それが現実なのです。

 

 

 

 

というより、当たり前なことなのです。

 

 

 

 

そう考えた時、この仕事の現実が上記のものだとしたら

私たちが良いと思う部分、理想の介護士の良さ

とはなにになるのかというのが問われるのだと思います。

 

 

 

 

なにが言いたいのかと言いますと

苦しい、辛い部分はあるけれど、それを上回る

楽しさや幸せがあることが、やりがいだと

しっかりと伝えられることが大事かなと思うということです。

 

 

 

 

ただ、良いところだけ取り上げるというのは

個人的にはよろしくないと思うので

いかにそれをうーんな部分を超える良さを

伝えられるかが大切なのかなと思いました。

 

 

 

 

なんだかんだ、高齢者の方の支援がしたいなぁなんて

ふと思ったりしています。