ふっかつのじゅもん

まさにどうすればふっかつできるのか。



イライラという感情にどう向き合うか。



なかなか答えが見つからず四苦八苦してます。



体もそれに呼応するかのように
たまに痛む時がありまして…



それは変わろうとする事への拒みなのか
はたまた成長期のような、成長段階の過程なのか
自分の体がしゃべってくれない限り
わかるものではないですが
後者でありたいものです。



5月に入り、感情と素直に向き合うことの意義を
考えることも大切だなと。



最初にも述べたように
自分の中で大事なのは
「負の感情との付き合い方」
だと思います。



感じたことをありのまま表現していいのは
TPOなども踏まえた上で
正の感情が正しいと思っています。



だからといって負の感情が必ずしも
そのままの表現をしてはいけない
というわけではありません。



それが本当に適切な表現の仕方なのか。
その前にその感情が相手への思いなのか
自分自身が自分自身をどう思っているのか。



等々、ありのままの姿だけでは
なんも変わらないのだと思います。




自分にとって、表現することの多様さを認めつつ
そこに当てはめてしっくりくるようなイメージを
色々なことを想定し、作って当てはめていければ
いいなと思っています。




なかなか抽象的な文かもしれませんが
こうやってでも言葉にして吐き出せることで
少しでも胸が空いてくれればいいなと思ってます。