アブノーマルが足りない




「なんで」ではなく「どうすれば」



この考え方にするだけで心がふわっとするような気がします。




もちろん原因から分析して次に活かすということは
必要なことだと思います。



それはグループで考える際に用いると
効果的だと思います。



1人でそれを実践しようとすると
原因を追求してしまうのと同時に
自分自身を悔いたり責めたりしかねないのかなという
気がするんです。



どちらにしても必要なことは




「今後の自分にどう活かすのか」




ということ。



そう考えれば、「どうすれば」と考えることが
プラスに働いてくれますね。





自分も「何故?」と聞かず「どのように」というような
聞き方を心がけています。




いつも口癖みたく使っていたものなので
そんなに早くは身につかないでしょうが
1日1実践していければいいなと思いました。