ミサンガ

プライドが高いということは理解しているようで
自分自身全くわかってないことの方が多いなって
常に思ってるんですね。





逆にどうしたら少しでも変われるのかと考えてみました。



結論からいうと




「自分の中にある義務感とか定義を
ほんのわずかでも緩めてみること」




ということが必要かなと考えました。




自分の中の義務感や定義って
絶対的なものに近いルールやマナーがあって
それに反することがダメだと思ってしまうことで
怒りを感じるとかプライドが傷つくとか
そういったことに繋がるのかなと。




じゃあどうするのかというところで
結論のようなことが必要だということです。




「もしかしたらそのような人いるんだ」




みたいな発想って、絶対的なものではないですよね。




たられば、なんて言葉ありますけど
このような考えのときに使うのが
良いのかなって改めて思いました。




自分にはなかった発想過ぎて
戸惑い感じるくらいですが
是非ともモノにしたいです。