Paper-craft

今週のお題「2016上半期」

 

 

 

いろんな経験をしました、上半期。

 

 

 

仕事で2年目を迎え、支援というものに対する価値観が変わりました。

失恋を経験し、相手の本質やペースを知ることの大切さを考えました。

そして、1人でいる時間の使い方をうまくすること、

友人や会社の人たちとの関わりの時間が増えました。

 

 

 

 

それらを踏まえて今までの人生の中で一番と言っていいくらい

人間として成長したい、成長しようと

本気で思いました。

 

 

 

 

自分自身の為は勿論ですけど

自分に関わる全ての人やものに対して

どう関わるのかを自分の意思で考えて動くことの大切さや

相手の目や耳で感じることの重要性を

身を以て知りたいと思うようになりました。

 

 

 

 

自分の人生なのに他人に振り回されるのは嫌ですよね。

 

 

 

かといって他人に人生を預けることも違うと思うんです。

 

 

 

 

「相手を動かそう、動いてもらおう」とするのは

ただの我が儘だと私は思います。

 

 

 

 

神様じゃないですから、人間だもの。

 

 

 

 

だからこそ、感情があって、関係があって

上手くそれらと付き合ってくためには

まず自分の気持ちや考え方のマネジメントから

やっていかなければダメだと思います。

 

 

 

すぐに性格なんて変われません。

 

 

 

実際、自分でも変わったとは思ってません。

 

 

 

 

それでも、諦めずに、周りに流されずに努力することが

今の自分に必要なことなんです。

 

 

 

高校時代にテニス部の部長を務めた時、

最初は学年の中でビリだった自分。

周りに恥じないように、迷惑を掛けたくない一心で

最後までやり遂げた時代もありました。

 

 

 

 

あのころのがむしゃらさ、とまでは言わなくても

少しでも関わる人たちに「変わったな、こいつ」と

思ってもらえるように

下半期も頑張っていこうと思います。

 

 

 

中身の薄っぺらな人間にはならないように。