地獄でなぜ悪い

「良い支援?」という本に出会いました。

 

 

 

4人の著者が題名に対して経験や考えを踏まえながら

こうであるべき、こうであろうと

つらつらと語られている本です。

 

 

 

 

感想としては

「そういう考えもあって、その中でも

どういう視点で居続けることが大切なのかを

もっとはっきりと理解しておくべきなんだ」

といったところですね。

 

 

 

 

全てを肯定できる、というよりも

それが果たして良い支援ということに

なるのかという点では、確定したものは

あげられないと思ったんですが

「それは違う」ではなく「そういう見方か」と

気付かされることが新鮮でした。

 

 

 

 

日々良い支援とはと問い続ける努力も

必要なんだろうなと思う反面、

今の自分に足りない物を気付かされた

気がしました。