HERO

リオオリンピック、盛り上がってますね〜。

 

 

 

そんな中、吉田沙保里選手の件。

 

 

 

4連覇をかけた今大会。

 

 

 

 

ご本人にしかわからないプレッシャーの中で

「金を取らなければならない」

という思いが強かったのかなと感じました。

 

 

 

もちろん、目標高く向かっていく姿勢は大事だと思います。

 

 

 

それはあくまで自分で定めたもので

自分自身を奮い立たせるためのものが

目標となるのではないかと考えます。

 

 

 

 

周りの期待や想いを背に、力にするのはもちろん

大切…というよりありがたいことです。

 

 

 

 

それよりも大事なことは

自分自身を信じて、自分のために頑張ること

なのかなと思います。

 

 

 

自分勝手、自分本位というわけではありません。

 

 

 

 

アドラーの言葉を借りるなら

 

 

 

 

「嫌われる勇気を持て」

 

 

 

 

というところですかね。

 

 

 

 

あくまで協調性は持ちつつ

自分の信、核となる部分は揺るがなく

持つことが自分の将来のためになるんだなと

思います。

 

 

 

 

何はともあれ、オリンピックに参加された方々。

お疲れ様でした!