おやすみ泣き声、さよなら歌姫

昨日の情熱大陸を観て


「自分の幸せって何だろう」



と、思ってしまいました。



漠然としてるといえばそうなんですが
なにがしたいとか、どうしたいとか
目的がなんなのかとか
考えてみれば、大きく持ってないなと…


だからといって
「生きてる意味ないじゃん」
という話にもならないんですけどね。


ご飯が食べられるから幸せ
彼女といる時間が幸せ
席を譲れたことが幸せ
誰かに必要とされたことが幸せ
ライブに行けたことが幸せ



他にも無数にありますけど
上記にあけたことって
本人にとってプラスなことですよね。



逆に言うと



病気になったけど幸せ
財布無くしたけど幸せ
電車に乗り遅れたけど幸せ
彼女に振られたけど幸せ



それ自体、あるいはそれによって得たことが
幸せだと、感じられるのならば
それは幸せなんですよね。



なかなか言葉にすると、歯がゆいですけど
日常の中で起こるひとつひとつに
もっと敏感になれたらとは思います。



それはそれで毎日がドラマのごとく
ストーリー性のあるものになるんでしょうけど
いろいろと面倒くさそうですね(笑)



こんな曖昧なことをふと考えてみました。



今日はここで失礼します。