ミュージック

先ほどサカナクションのライブに行ってきました。



一郎さんがMCで語ったこと。



「マイノリティーとマジョリティーの上に立つ」



これ人によって捉え方はかなり変わると思うんですけど
自分的には中立というよりも
自分自身が主体的にいること自体に
フォーカスしてみることなのかなと感じました。




なかなか自分の意見を持っていたとしても
それぞれの派閥だったり、集団だったりと
左右されてしまったら、自分自身を
見失いそうな気がするんですよね。



だからこそ、主体的に行動することを心がけること
自分の意見に根拠と自信を持てることが
大切だなと学びました。




音楽を通して学べるって素晴らしいですね。