C7

「羨望と嫉妬」



似ているようで全く違いますよね。




というのは見方に違いが出てくるということなんです。




羨望って「羨ましい」とか「あぁゆう風になりたい」とか
相手の良い点にフォーカスして
自分に良い影響を与えるものなのかなと
私は考えています。




逆に嫉妬は相手の良い点があったとしても
羨むというよりは妬みとか僻みとか
マイナスに捉えてしまい
自分にマイナスに影響を与えるものなのかなと
考えています。




別に嫉妬が悪いわけではありません。




そう思ってしまったとしても
それが今の現状への視点と感情だと
気づくことができたらいいなと思います。




自分にとってプラスになるように
他人の良い部分を吸収出来るように
まずは少しずつやっていきたいです。