伝言

何のために生きているんだろう、だなんて



こんなこと毎日考えていたらキリがないですよね。




でも、自分がどこに向かってるんだろうって
漠然とした将来を考えた時
今を必死にいきていれば何とかなると言ったら
それもまたどうなんだとなると思ってます。




仕事柄、「支援員」として働いていますが、





じゃあ「良い支援」とは?




と聞かれたら、まぁ応えられないですね。




まだ2年目の若造がそんなことわかってたまるかと
思われるかもしれませんが
よくこの業界はベストよりもベターな支援
というように言われます。




言うだけなら誰でもできるんです。




いわゆる理想と現実の狭間。




完璧なんて存在しないです、支援には。




人の手で支援されている以上
絶対的なものであったとしても
あらゆる要因で崩れてしまうと思うんです。




毎回が新しい出来事




だなんて、現実には考える余裕なんて
ないですけど、その都度選択肢を
いくつか用意できていたら、その中から
ベターな選択をして行動に移し結果を得る。




そんなスムーズな流れに憧れるんです。




もちろん、適切でなければ反省はします。




例えとしておかしいかもしへないですが
ドラゴンクエストとかポケモンと一緒ですよね。




RPG




自分が成長しながら、相手と一緒に成長する。





そんな支援員を目指してまだまだこれからやってきますよ。




まずは宿屋のお風呂で体力回復からですかね(笑)